セミナーに行ってきました
珍しく、連日のセミナー参加。今日は、日経産業新聞社主催のセミナーが王子であったので、そちらに伺ってきました。スピーカーはキリンの種類事業部マーケティング研究所長の方。
長年携わってこられた「商品開発」の話を売上、シェアの推移等も含めお話して下さったので、とても分かりやすく十分理解できた。この場を設定していただいた日経産業新聞社様には、ただただ感謝です(^^)
講演の中で印象的だった話は、「好きなこと」を通して仕事のヒントが得られているということ。
商品開発のヒントを見つけるためには、当然ながらリサーチも膨大な数をこなしているそうなのだけれど、「自分の好きなこと」を通して、ちょっとした世の中の変化を掴み取り、自分の仕事に活かしていく。そういうマインドが彼らにはあるらしい‥。
現在、ビール・発泡酒の商品開発のリーダーはすべて女性が担当されているとのこと。このことも、なんとなくうなづける。
長年携わってこられた「商品開発」の話を売上、シェアの推移等も含めお話して下さったので、とても分かりやすく十分理解できた。この場を設定していただいた日経産業新聞社様には、ただただ感謝です(^^)
講演の中で印象的だった話は、「好きなこと」を通して仕事のヒントが得られているということ。
商品開発のヒントを見つけるためには、当然ながらリサーチも膨大な数をこなしているそうなのだけれど、「自分の好きなこと」を通して、ちょっとした世の中の変化を掴み取り、自分の仕事に活かしていく。そういうマインドが彼らにはあるらしい‥。
現在、ビール・発泡酒の商品開発のリーダーはすべて女性が担当されているとのこと。このことも、なんとなくうなづける。
コメント