リレーアタック対策

リレーアタックなる手法で高級車が盗まれた、とニュースで報じられてました。
摘発されたのは、全国で初だそう。


リレーアタックで車盗んだ犯人逮捕
https://www.asahi.com/articles/ASM715KJWM71OIPE01Y.html


リレーアタックとは、スマートキーが発する微弱な電波を受信して、その電波を中継して車のキーをあけて利用できるようにするというもの。一旦、電波が届かなくなってしまえば、エンジンを始動して車を走らせることはできませんが、パーツを売り出されてしまえば、跡形もなくなってしまう、という犯罪のようです。

リレーアタック対策として、紹介されているサイトがありました。


【2019年最新】リレーアタック対策8選!スマートキー車両盗難の仕組みと防止策まとめhttps://tabi-z.com/relay-attack-taisaku



高級車を持たれている方、安価で対策ができるのであれば、対応しておくに越したことはないですね。まぁ、自分には縁のない話ですが。

いろいろ便利になると、次から次へといろんな犯罪の手法がでてきますね。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NHKのグッと!スポーツをチェック!

美女キャスターと一緒にランチ@AbemaTV

日本勝利!