松野町桃源郷ハーフマラソン走ってきました

1週間遅れのエントリーですが、今年も松野町の桃源郷ハーフマラソン、走ってきました。

あと追いでまたアップしようと思いますが、2月はじめに愛媛マラソンを、2月下旬に東京マラソンを走ってのこの大会。

毎年、愛媛 or 高知のフルマラソンが終わるとお休みモードで、ほぼ練習なしで桃源郷ハーフに臨んでいたのですが、直近の東京マラソンで、納得のいかない結果でしたので、このハーフで自己ベストを目指してトレーニング。

3月の月間走行距離は140キロちょっとで少なかったものの、松山市内から祝谷、道後平方面の20キロ超ランを2回、登りのキツイ松山市総合公園を2周ランを2回行って、坂道対策をして大会に臨みました。


サクラはきれいですが、ラストでこの坂道を走るのはしんどいです。



自己ベストを目指していたので、スタートラインに並んだのはレース30分前。早すぎましたが、前から100~150番目くらいには陣取れたのではないかと思います。天気は曇り。雨も降っておらずまずまずのコンディション。


10時30分、レース開始。たいていのマラソン大会では、スタート直後からしばらく団子状態で走ることを余儀なくされますが、今回は走り出して1、2分くらいで混雑解消。割と早いタイミングから自分のペースで走ることができました。


ただ、「こんなコースだったっけ?」と思うくらい、入り1キロで上り坂に苦戦してしまい、20キロを走らないといけないのに、この時点からゼーゼーハァーハァー言いながら走ってました。下りに差し掛かると足への負担を考えて、ちょっとペースダウン。どんどん周りのランナーに追い抜かされます。


そして、再びの登りで逆に追いついて、の繰り返し。ハーフ序盤は、これまで走ったことのないペース、4分20秒台で走り続けます。


このままならいい感じ、と思った8キロ地点。ここで急激に横腹痛と、右太もも裏に激痛が。ケイレンのそれとは違う痛みを感じ、ちょっと歩こうかと思ったりしましたが、なんとかごまかしながら走り続けることに。前日、ギョーザーを食べまくらなければよかった…と後悔しながら走ること4キロ。12キロあたりでなんとか横腹痛も右太ももの痛みもおさまり、そこからは再び4分台のペースに回復。


この日は日差しこそなかったものの、やはり春にしては暖かすぎる気候で、さすがに後半になると暑さにまいってきたりしたのですが、途中で軽く雨が降ってくれて、クールダウンしながら最後の5キロへ。


フルマラソンとか、ランナーと話しながら走ることも珍しくないのですが、この日は17キロ付近で少し年上(と思われる)男性の方に声をかけられました。


「足の運び方はキレイなので、腕の振りを強くするといいよ。」


初めて自分のランニングフォームについて指摘をしてもらいました。

実は、東京マラソンで自分が走っている姿を写真で見て、快調にペースを刻んでいるときも「ウォーキング」をしているようなフォームだったので、(要はストライドがまったく伸びてない…)走り方をいよいよ変えようかな、と思ったりしてたところでした。


そんな折、今回のアドバイスをいただいたので、もうしばらくこのフォームで行けるところまで行ってみようかな、と思ったりしています(そもそも足を痛めてまで走りたくないので、フォームはできるなら変えたくないのでした。)


桃源郷ハーフのクライマックスというべき、19キロ地点の長い長い上り坂。トレーニングしてきたとはいえ、20キロ近く走ってからの上り坂は練習できておらず、ここで心が折れそうになりましたが、なんとかペースを落としながらも走り切りました。しんどい坂道練習をした甲斐が多少なりともあったようです。一転、今度は長い下りがしばらく続きますが、ここはペースをなるべく落とさずキープ。


1キロちょっと続く、平坦な道のりを走り抜けて、いよいよ最後の坂道へ。この時点で1時間40分を切れないことはわかっていましたが、できるだけそれに近いタイムで走り切ろうと思った矢先、今度は左太もも裏に激痛が走ります。


右太ももに感じた痛みとは明らかに違う強い痛み。いつもなら走るのをやめているところでしたが、なんとしても自己ベストを更新したかったので、足を半分引きづりながらグランドまわりの道を走り、最後グランド内の直線を走り抜けゴール。


タイムは1時間42分。昨年が1時間56分だったので、14分縮めてのベストタイムなので、まずまず。欲を言えば、太もも痛とか横腹板とかなかったら、40分切れてたかな?とは思うけど、これは次回のハーフマラソン(たぶん10月の今治シティマラソン)に持ち越しとなりました。


松野町桃源郷ハーフマラソン ラップタイム
いまだかつてないハイペースで入ったツケ?筋肉系の痛みを感じながら走ったのは初めてかも。


ハーフマラソンでここまでいろいろあったのは久しぶりでしたが、無事に目標を達成できてよかったです。毎年走っている途中で、「なんでエントリーしたんだろう?」と後悔しながら走る「桃源郷&朝霧湖マラソン」ですが、来年もエントリーして、今回の自分もタイムを超えたいですね(来年43歳になりますが…)



桃源郷が終わったあと、例年なら5月の朝霧湖(これも坂がきついハーフ)でシーズン終了になるのですが、今年は家族サービスの予定が入ってしまってるので、レース系はこれで今シーズンは終了です。痛めた足を休ませつつ、今度は2週間後のリレーマラソンに出場。初リレーマラソンで、2家族いっしょに走ってきます。こちらはお祭りのようなものですから、しっかり楽しんできたいと思います♪


去年の12月から新しいシューズに変えたばかりなのに…。勿体なくて変えられません。。。






 にほんブログ村

 にほんブログ村

愛媛県 ブログランキングへ

愛媛県松山市 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NHKのグッと!スポーツをチェック!

美女キャスターと一緒にランチ@AbemaTV

日本勝利!