NHKの語学講座ってすごいよね♪

大学で中国語を習っていたこともあり、たまーに見ているEテレの中国語講座。

昨年の壇蜜さんに代わってこの春からは川島海荷さんがメンバーに加わって新シリーズが始まってます。(段文凝さんが続投なのが何気に嬉しい♪)

番組ウェブサイトをチェックしてみたら、こんなコンテンツを発見!


声調確認くん スマホ・タブレットアプリ
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tv/


学校の教科書も電子書籍化される、って言われてずいぶん経ちます。

その話を聞いたときは、「英語の発音が上手くない先生の発音で授業するよりもタブレットの音声聞いた方が絶対いいよね」くらいしか思っていなかったのですが、このアプリを使えば、中国語の声調がチェックできるらしい。

中国語は発音するとき「上げる」「下げて上げる」「下げる」「一定の高さ」の4種類くらい使い分けながら話す必要があるのですが、これが結構難しいんですよね。

自分でしゃべってても、できてるんだか、どうだかちっとも分からない(^^;)

それをこのアプリを使って発声すれば、ちゃんと評価してくれるらしいので、これはかなり優れものなのでは。


ちなみに、NHKの中国語講座は、アプリだけでなく、ウェブサイト上で登録すれば、出席簿を記録できるような機能もあって、語学学習を真面目に取り組もうとする人にはありがたい仕組みも。

他の言語がどこまで対応しているかどうかは分かりませんが、NHKの語学番組はけっこう種類も豊富なので、気になる人はぜひ1度チェックしてみるとよいかもです。

東京オリンピックも近づいて外国から来られる方も多くなると思います。何かしゃべれるようになってても、損はないかも♪

NHKゴガク
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi


追記
ゴガクルだと「和訳」「中国語訳」「リスニング」のテストを受けることもできます。
http://gogakuru.com/index.php?flow=chTest_select&pids=83850&mode=toJapanese&number=5&bp=2



 にほんブログ村

 にほんブログ村

愛媛県 ブログランキングへ

愛媛県松山市 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NHKのグッと!スポーツをチェック!

美女キャスターと一緒にランチ@AbemaTV

日本勝利!