Tポイントで災害緊急支援募金ができます

昨日は珍しく仕事も早く終わり、リビングで家族みんなでテレビを見ながら団らんをしていたとき、突然、ケータイの災害緊急アラートが鳴り、テレビ画面にも緊急警報が表示されました。


お風呂上りの子供たちと一緒に机の下に隠れつつ、時間が過ぎるのを待ちましたが、わたしの住む愛媛県では揺れもあまり感じられず、事なきを得ました。


ただ、そのあとテレビ番組が次々とニュース番組に切り替わり、被害の状況がどんどん膨らんでいく様子を見て、被災地に住む方々を心配するとともに、自分たちがもし被災したら、というシュミレーションをその場で家族で行いました。


どこを集合場所にして、だれが迎えに行って、どこで合流するのか。


当然その時を迎えないと、分からないことも多いと思いますが、事前に認識をあわせておくだけでも意味があると思います。また、子供部屋をこの春、用意しましたが、家具の転倒防止装置など、あらためて見直さないとと思わされた出来事でした。


被災地に住まれるみなさんは、これから大変な心配と困難が予想されますが、少しでも早く元通りの生活が迎えられるように、お祈り申し上げます。


本当にわずかですが、友人のFacebookのシェア記事で見つけた「Tポイント募金」をさせていただきました。


熊本地震災害緊急支援募金 - Yahooネット募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/


Tポイントってなかなか日頃使う機会がないのですが、こういう時にすぐに使えるので良い取り組みだと思います。ご自身が大きな負担をされなくてもできることもありますので、自分でもこれから何かできることがあれば、継続して取り組んでみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

NHKのグッと!スポーツをチェック!

美女キャスターと一緒にランチ@AbemaTV

日本勝利!